人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんぞうのブログ


息子とヨットと日々のこと。。
by zenzoo888
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出航~!を夢見て (メンテナンス3日目)

黒ちゃんに船検を受けるので、船名を決めてほしいと言われた。
ユニコーンのままでもよいと思ったが、今感じることに因んだ名前をつけようと思い、色々悩んだ結果 『MINAGI』 美凪  にした。








出航~!を夢見て (メンテナンス3日目)_d0265290_11271936.jpg

こんなかんじ









後日、デザインの仕事をしている幼なじみのりょうえちに船体に貼るシールを注文した、自分的にはロゴのカラーは濃紺を考えていたが、ベージュには焦げ茶色が映えるとアドバイスがあり、それにした。
出航~!を夢見て (メンテナンス3日目)_d0265290_973544.jpg


想像してみると、確かに上品な感じになりそう
出航~!を夢見て (メンテナンス3日目)_d0265290_981545.jpg


6月17日(3日目) ひろやのおかげで、かなり整形が整ってきた。後はパテを溝に埋め込みペーパーで削り、それを繰り返しツルツルに仕上げていくらしい。この12層のFRPは厚みが10mmある。
2m大のFRPの人形でも2mm~3mmらしいので、10mmもあれば、200kgのウエイトもめったには動かないだろう。
出航~!を夢見て (メンテナンス3日目)_d0265290_981714.jpg

数枚貼ってはペーパーで整形を整え重ねていった。
出航~!を夢見て (メンテナンス3日目)_d0265290_98325.jpg

出航~!を夢見て (メンテナンス3日目)_d0265290_983480.jpg


黒ちゃんが明日の船検のためエンジンを取り付けてくれた。
このエンジンは親せきの洋一兄さんのお下り
出航~!を夢見て (メンテナンス3日目)_d0265290_983423.jpg

出航~!を夢見て (メンテナンス3日目)_d0265290_983512.jpg


使用時間は少ないが、かなり塩がかんでいるらしく、フルオーバーフォールだったらしい。

スクリューは歪みもなくて、まだまだ使えそうであるが、中のシャフトとスクリューの繋ぎ部分はゴムを使っているらしく、硬化している可能性があるとの事、海上で滑り出しても嫌なので変える事にした。
by zenzoo888 | 2012-06-21 08:43
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧