人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんぞうのブログ


息子とヨットと日々のこと。。
by zenzoo888
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姫路市民体育大会ヨットレース出場

第65回姫路市民体育大会ヨットレースに参加しました。

朝7時に木場ヨットハーバーに到着し桟橋に行くと、グッドタイミングのコーヒータイム、ご馳走になる。
朝の桟橋で飲むコーヒーは格別だ。


本荘Bバースから出場のセールキティY28sと孫悟空Y31sのツーショット!どちらもよく整備されたいい船。
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_17104928.jpg




今回はMINAGIの隣に係留する[セールキティエクシード]のクルーとして出場しました。
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_17111327.jpg



隣は、昨日もう冷たい海水に潜り船底のクリーニングをした、岡本氏が率いる孫悟空
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_1829448.jpg




セッティング完了!今日もまくるぞぅと出陣!
乗せてもらってるだけやのに気合満タン。
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_1712589.jpg


レース用のメインセール パリパリのピカピカ。
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_17122716.jpg



しっかーし!微風?無風?の状態でスタートも延期になるコンディション(!_ _)
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_1713791.jpg


所々風はあるのだが、続かない。。風のある所でタッキングしても見失ってしまう。風が回ってる感じだ。
進入する角度などもあるのだろうが、微妙な操作とクルー全員のじんわりとした体重移動や、兎に角船体を揺らさない様に心掛ける。ロールはロスが大きいのでソロ〜と動く。

微風のタック後、風下にヒールさせて風を受ける様にするのは初めて知った。
ディンキーから始めたら、色々解るんだろうなぁ

風は島方向から吹く南微風、西進は潮流もあり角度を稼ぐことはできるが、調子に乗ると帰って来れないリスクもある。
東にタックすると真東にしかセールが風を拾えない。


クラ掛島3マイル手前でもがいていると、島の裏からトップ艇のマストが見えた。くぅぅ(><)
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_17133335.jpg


左上から岩の外を回り込み反時計回りで北進するルート
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_23405343.jpg

やっとこ島裏までたどり着くが、島の東斜面で鳶がリッジソアリングしている。
そのローターなのか、島横は西微風 拾って1ノット2ノットで回島
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_17135760.jpg

クラ掛島の裏側は初めて見るので、パシャリ。島の真ん中に小さいビーチ発見!ここは子供連れて来たら喜ぶやろなぁ。探検もやりたい放題やな。危ないけど。。
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_17141720.jpg

姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_17253596.jpg


北に進路を取り、スピンを張るが、ちゃんとはらまない、風が弱すぎる。
そしてタイムアウト


しかし、15:00までに誰もゴールできずノーコンテスト(>人<;)



車の都合で高田さん一人にて本荘に回港して貰った。
ホントお疲れでしょうに、ご苦労様です。出て行く最中(誰や!オーパイ外したの!)と叫びながら出て行かれた。
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_17145272.jpg



最後に、もう一盛上りがあった。
ノーコンテストのため賞品をあみだくじで分ける事になり、孫悟空がAクラス優勝賞品、セールキティーがBクラス優勝賞品をゲットした。
本荘ヨットクラブBバース恐るべし。ねえさん、山井さんの強運恐るべし。
姫路市民体育大会ヨットレース出場_d0265290_17151351.jpg

by zenzoo888 | 2012-10-22 18:00 | yocht
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧